Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

手帳との付き合い方

私は基本なんでも手帳に記録します。

スケジュールはもちろん、食べたものとか思ったこととか、お金の計算とか、体調とか、肌荒れしたこととかとにかくなんでも。あとはこれから何をしたいかとかの未来のことも書いたり。

 

書くのが好きだし、書くことで頭の中が整理されるから楽しい。

お休みの日に好きな飲み物飲みながら、書くぞー!っていう時間がすごく好き。私にとってリラックスできる時間なのかも。

忙しすぎてゆっくり座って手帳を書く時間が取れないときは、結構体も心も荒れたりしているとき。バロメーターみたいな感じ。

前にそうなった時はやりたいことがあって忙しかった時期だから、それはそれでよかったんだけど。やっぱりおうちでゆっくり手帳書いてる時間があるって幸せだなぁ。

 

 

ちなみに去年使ってた手帳はリバティプリントのヨガ手帳。一目惚れ♡

f:id:ai-aloha:20200524134136j:image

 

 

 

 

 

今使ってるのは「月星座ダイアリー」というもので、新月満月とか、月の動きに沿った行動が取れるように作られてる手帳。

 

月星座ダイアリー2020

月星座ダイアリー2020

  • 作者:Keiko
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

月の動きが細かい時間までわかるからすごく便利。

だけど、お金の管理とか、1ヶ月単位で計算したい私にはやっぱり月の途中からページが始まる(新月の日で区切られてる)のは少し使いにくさもある。

 

 

去年までの手帳は、マンスリーページとかお金の管理とかのページを写真にとって、本体は処分。

私はあとから予定とかを振り返ることが多くて、何してたかわかるのはすごく便利。

 

 

ペンはフリクションとJETSTREAMの3色ペンを気分で使い分けてて、手帳はフリクションが多いかな。

 

黒 ・Todo

       ・覚えておくこと(荷物届くとか)

青 ・プライベートな予定全般

赤 ・仕事のシフト

  ・お金のin out

       ・体調

 

という感じ。理由は特になくてなんとなく。

 

 

今の手帳は10/16で終わってしまうから、そのあとどうしようかなとこの前考えたんだけど。

 

Amazonで手帳を検索していたら、Campusのダイアリーを見つけて、家にたくさんCampusのノートがあることに気づいた。

 

f:id:ai-aloha:20200524114925j:image以前コストコで色のかわいさに一目惚れして買ってしまった‥

 

f:id:ai-aloha:20200524130641j:imageこの色の配色がたまらない。右の3つがすごく好き♡

 

 

そんなわけでノートはあるので、手帳をノートで手作りしてみようと思いたった。

作り方はシンプル。

ノートに線引いて曜日と日にちを入れるだけ!

色も使わずシャーペンのみ。

まず今使ってるノートで6月を試作してみた。

 

f:id:ai-aloha:20200524130334j:image

 

日曜始まりの日にちにしたのに、曜日を月曜日からにしてしまうミス。

そして作って気づいた。

持ち歩くには大きい‥‥泣

私はいろんなタイミングで手帳にメモとかしたくなるから、バッグに入れて持ち歩けるサイズじゃないとだめなんだけど、それを忘れてた。私のバッグは通勤で使うリュック以外は基本ミニバッグ。

さらにおしゃれなカフェでこの手作り感満載な手帳を出して書く勇気。ないかも。

 

 

ということで手作り手帳は却下になりました。

 

 

また考えよう。

いっぱい書き込めて、重くなくて、リングじゃない手帳!