Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

ヨガ生活復活。

f:id:ai-aloha:20200616231744j:image

2年ほど前までは毎週ヨガスクールに通い、授業を受けて、授業の後さらにヨガレッスンも受けて、定期的にヨガで体を動かしてました。

それが、スクールを卒業してからは電車に乗るのが億劫になり、だんだんとヨガから離れてしまい、たまにイベントで1ヶ月に1〜2回レッスンを受ける程度までに減少。

そして自粛期間に入り、その月1回のヨガすらしなくなり。

 

当然身体にはガタが。

 

昔から身体が硬くて、前屈はまだ人並みにはできたけど、開脚なんてとんでもなくて、本気で90度くらいしか足が開かなかった私。

 

だけど、定期的にヨガをやるって本当にすごい。

約1年かけて徐々に股関節が柔らかくなっていき、卒業するころには180度は無理でも開くだけなら160度くらいまでは開くことができるように!

前屈するとなるともう少し狭まるけど。

 

ほんとに嬉しかった。

もう私の足は死ぬまで開くことはないと思っていたのに。(おまけに生まれたときに股関節脱臼して生まれたため、少しだけ後遺症ある)

 

だけど慢心してしまいました。

1度柔らかくなったから、ちょっとくらいサボっても大丈夫でしょって思っていたら、ちょっとどころかヨガもストレッチすらも全くしなくなり、どんどん硬くガチガチになっていく私の身体。

 

ついには、ヨガを始めてから長い間感じていなかった足の浮腫、だるさを感じるまでに。

いつもとは違う身体の状態を実感して、本気でやばいと思った。

 

ヨガ貯金、ついになくなりました。。泣

 

 

そこから心を入れ替え、暑くなりラグを片付けたのを機に、常時床にヨガマットを敷く生活を開始。

 

今はほんとに便利な世の中で、いろんな人がオンラインでヨガレッスンをしてくれている。

なのでそれを見ながら毎日気づいたら1日30分から長くて1時間弱、股関節をゆるめるヨガを中心に続けてみた。

 

今開始して1週間経過。

 

まだたった1週間だけど、もうすでに効果は現れてる。

足のだるさが消えて、むくみも減った。

そして硬くなっていた股関節がまたスクールに通っていた頃に近い150度くらいまで開くように!

さらに骨盤の歪みも減ったのか、歩行も安定して(感覚ね)ちゃんと足裏で踏みしめて歩いてると感じられるようになった。

 

あとは関係あるかわかんないけど、ヨガだけじゃなくて他のこともやる気が出てきた感じ!

もしかしたら第一チャクラ活性化されたのかもしれない笑、生命力アップ。

 

物欲人間だったのに、最近なーんにもほしいものがなくて、食欲もなくて、なんとなーくぼやーっと生きていたんだけど、なんかだんだん覇気が出てきた感じ。笑

とりあえず今ボルスターとヨガブロックと新しいヨガマットが欲しい!♡ヨガ復活とともに物欲も復活。

いいのか悪いのかはわかりませんが。

 

 

何事も毎日コツコツ続けるって大事。

最初は絶対無理かも、なんて思ってもいつのまにか到達していたりする。

 

おうち時間も長くなった今、その自由な時間で何をするかって結構重要な選択なんじゃないかと思う。

 

 

私はとりあえず開脚前屈180度を目指して、慢心せずにがんばりたいと思います!