Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

カフェイン過敏症におすすめインスタントコーヒー

f:id:ai-aloha:20200615142353j:image

私はカフェインにものすごく敏感です。

びっくりするほど効果抜群で、飲むとほぼ100パーセント寝れなくなる。

いろんな飲み物にカフェインは入っているけど、1番カフェイン効果を感じるのはやっぱりコーヒー。

 

それでもコーヒーは好きだから、なるべく午前中のうちに飲むようにしたり気をつけてはいたんだけど、数年前くらいからコーヒーを飲むとそのあと変にソワソワして不安で落ち着かなくなったり、動悸がしたり、ひどい時は脱力感を感じたり、手が震えたりするように!!

 

そのときに職場でその話をしたら、1人の先輩も同じ症状が出るとのことで、自分だけじゃないことにひとまず安心したんだけど。

でもこれって何?と思い調べたら‥

 

その原因は「カフェイン過敏症」というものでした。

 

カフェイン過敏症は別名コーヒーアレルギー、カフェインアレルギーとも呼ばれ、誰にでも発症する可能性があります。

 

症状としてが痒み、頭痛、動悸、吐き気などが挙げられますが、他にも焦燥感や幻聴・幻覚、不安など精神的な変調も引き起こすことがあります。

 

引用元:https://cafend.net/coffeedouki-yabai/

 

あとは、敏感な人はカフェインを分解する酵素を持っていないっていう話も聞いたことがある。

 

 

それを知ってからもやっぱり飲みたくなるから、症状が出るのを覚悟で、気合いを入れて飲んだりしていたんだけど。

お店にはデカフェがないところも多いしね。

 

だけどさすがに家でリラックスしたいときに動悸がしたり不安になったりするのは嫌だから、家でもデカフェを取り入れることに。

 

最初はデカフェのドリップコーヒーを買っていたんだけど、やっぱり普通のコーヒーに比べるとどうしても値段が高いし味は落ちる。

 

いろいろなデカフェコーヒーを試していたところ、半年前くらいにインスタントのデカフェコーヒーを見つけました。

 

 

 

初めはOisixで購入して味も美味しかった(私はブラックは飲めないのでミルク入れる派)から、なくなってからも続けて買ってます。

最初はインスタントコーヒー自体に変な偏見があって、どうなのかなーと思ったりもしていたけど、普通においしい。

ちゃんとしたコーヒーよりも味や香りが落ちるのはしょうがないことだから、それならドリップである必要もないしね。

 

1つ千円ほどで、毎日一杯ずつ飲んだとしても2〜3ヶ月は持つ量。お財布にも優しいうえに、オーガニックでフェアトレードだなんて!地球にも優しい。

 

ちなみにカフェインレス=デカフェ

カフェインが90%以上取り除かれたものを言います。

全くカフェインが入ってないものはノンカフェイン。

 

もともとカフェインを含むコーヒー豆や茶葉を使用した飲み物は、どうやってもノンカフェインにはなれないのです。どうしても微量のカフェインは残ってしまう。

 

だから症状が出るリスクが全くないわけではないんだけど、それでも安心して飲めることは確か。

 

いろんなカフェやレストランでも、もっとデカフェのコーヒーを提供してくれるお店が増えてくれると嬉しい。

 

f:id:ai-aloha:20200615145023j:image

 

 

関係ないけど、モンスターとか飲んじゃったら私はどうなっちゃうんだろう。。

怖くて一生試せない。