Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

雪山と豚汁とおにぎり

昨日Amazonプライムビデオで「南極料理人」を見た。途中までですが。

 

その中で、極寒の雪の中働いて疲れ切った調査隊の隊員たちが、ものすごーく美味しそうにあったかい豚汁とおにぎりをほおばるシーンがあった。

もう本当においしそうで、頭から離れなくて、どうしても食べたくなって。そしたらちょうど寒くなった!今日のご飯にぴったり!!

ということで作りました。

 

f:id:ai-aloha:20200521144130j:image

 

生姜も入れて、あつあつの豚汁。

玉ねぎとこんにゃくはなかったけど、根菜類とキクラゲとネギで。

 

 

おにぎりと豚汁の思い出といえば小学生の時のスキー教室。

南極調査隊と同じように(寒さも疲労度も格段に違うけど)雪山でいっぱい動いた後のあつあつの豚汁とおにぎり!!!!

スキー教室は大嫌いだったけど(実際一回ずる休みしたし)、でもお昼の豚汁とおにぎりのためにがんばったなぁ。

あれを超えるおいしさはもうないだろうなぁ。

雪山行くこともきっとないしね。

 

そしてそしてスキー教室!久しぶりに思い出した。

他のクラスの知らない人と組分けされてグループで行動しなくちゃいけないのがすごくすごくやだった。こうやって振り返ってみると20年以上経っても、今も昔も変わらない。

変わらず人見知りで、変わらず1人が好きで、そして変わらず豚汁とおにぎりの組み合わせが好き。

変わっていく部分もあるし変わらない部分もある。

当たり前のことなんだけど、なんかおもしろいかも。人に自慢できる部分じゃなくても、それが私なんだなーって不思議と納得できちゃうかんじ!

そして変わってないことがなんだかちょっとだけ嬉しかったりもする。

 

 

人見知りは治したいけど!

 

 

 

 

おまけ

今日のお花。

 

f:id:ai-aloha:20200521144327j:image

 

近くのお花屋さんで。ガーベラとデイジーを♡