Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

NO SPITZ, NO LIFE

f:id:ai-aloha:20200616232720j:image

 

Spitzの横浜サンセット2013-劇場版。

Live、最初から最後までフルでの映像がなんとYouTubeで公開されてるのを発見。

見つけて速攻見たー!!

 

 

もう最高としか言えない。

 

 

今から7年前の映像ではあるけど、それでも結成25年を超える大物のバンド。

それなのにあの瑞々しさ、初々しさ。他のバンドでは絶対に出せないピュアで優しいエネルギー。

新曲が出て、たとえ初めて聴く曲だとしてもなつかしさを感じる。

心が柔らかくなるような、すぅーって浄化されていくような、そんなすごさがある。

それなのにロック。

ふわふわしたパステルな世界の中にちゃんと現実もあって、ドロドロした部分だったりぐちゃぐちゃした部分だったりもちゃんと見つめて、そのうえで前を向いて進んでいこうって言ってくれるような。

だからすごく心に刺さる。

すごくバランスのとれた世界観。

だけどそれを押し付けるわけじゃなく。だから聴いていてすごく心地がいい。

 

 

そして横浜サンセットのセトリ。神!!!

ひとりなのにきゃーきゃー騒いじゃったくらい神選曲!!

寒かったのに軽く汗かくほどテンションあがりまくったくらい神選曲!!

といっても大好きな曲ありすぎて、多分どんなセトリも神選曲になっちゃうんだけど。

でも「夏が終わる」が聴けるなんてー‥泣!

歌詞だけじゃなくて、本当に曲の全てから夏の終わりを感じる。大好きな曲。爽やかでせつない。

スピッツの歌を聴いてると自然にその歌詞のイメージが頭に浮かぶ。それってすごくない!?

夢追い虫」で終わるところも最高すぎ。歌詞が抜群に好きすぎる。泣いちゃう。

 

草野さんの声は唯一無二。

透明感と、柔らかさ、そして少しだけ枯れる部分が男らしくてもうもうたまりません!

 

「ハチミツ」で歌詞間違えた草野さん。

あれは反則でしょー!かわいすぎるんですけど!!!

もうだめ‥‥完全にやられた‥‥♡♡♡

ノックアウト。

 

 

自分でスピッツのアルバムを買い出したのは確か中学1年のとき。

草野さんラブすぎて、周りの友達とかいろんな人にどれだけ大好きなのか語りまくってたなぁ♡

草野さんの歌詞に出てくる女の子がすごく素敵で、かわいらしいんだけどすごく自然体で、完璧じゃなくて。そんなふうにだめな部分も魅力的、大好きって歌ってくれることがすごくすごく素敵だなぁ。そんなふうに想われるっていいなぁってすごくうらやましかった。今でもそう思う♡

マリとか、渚とか、歌詞とか曲名に出てくる名前もうらやましい〜!って憧れたりした笑

どんだけ草野さん好きなんだ。

 

当時お手紙書くのも大好きだったんだけど、そこでもスピッツの好きな曲ランキングとか、好きな歌詞を抜粋して紹介して、どこがどんなふうに好きなのか詳しく書いたり。好きな曲ランキングに沿った私のベストをMD(なつかしい)に作って、欲しいと言ってくれた友達に配ったり、笑

それもちゃんと流れを考えて曲の順番決めたりして!楽しかったなぁ♡

 

高校の強歩大会(夜中の0時に山を出発して朝までひたすら校舎目指して走ったり歩いたりする)では、スピッツ好きな友達とずーっとスピッツの歌を歌いながら歩いたり。グラスホッパーの曲名が2人ともなかなか思い出せなくて苦戦したりして。

二十歳くらいの時はどうしても事情でライブにいけなくて。そしたら友達が少しでも雰囲気を味わってもらえたらと言ってライブ中電話をかけてくれて!泣

観客の歓声の中から聴こえてくる「夜を駆ける」

ほんとに嬉しかったなぁ。

思い出がいっぱい。

 

 

今作るとしたらどんなランキングになるか‥

すごく書きたかったけど、なんか長くなっちゃったから、また今度にしよう。

というか考えたんだけど、考えすぎてわからなくなっちゃったから。

今度の自分のお楽しみにとっておこう。

 

 

iTunesから曲を貼り付けられる機能を見つけたので‥

ブログの中に出てきたスピッツの曲たちを♡

 

夏が終わる

夏が終わる

夢追い虫

夢追い虫

ハチミツ

ハチミツ

僕の天使マリ

僕の天使マリ

渚

グラスホッパー

グラスホッパー

夜を駆ける

夜を駆ける