Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

落ち込んだ自分のなぐさめ方

f:id:ai-aloha:20200520125357g:image

 

ここ2日くらい、なんだか八方塞がりのような気分に襲われて、重い気持ちになってた。

自分が今何がしたいのか、これからどうしたいのか、どうしていったらいいのか、ぜーんぶわかんなくなっちゃって。

割と毎日楽しく生きてる方だし、ここまで気分が滅入ることなんて滅多にないからダメージも大きい。

 

もちろん今の世界情勢によってやりたいことができなくなったからっていう理由もある。私がしたいこと=ライブ行ったり旅行行ったりは当分できなくなってしまったから。

それに加えて年齢のこととか、結婚したくても全くそんな状況にないこととか、特に好きでもない仕事のために毎日出勤してることとか。突然考え出しちゃって。これからどうしていけばいいのか、考えれば考えるほどわからなくてストレスで心がどんどん停止していってた。

 

そういう時ってなぜか悩みに浸りたくなるみたいで、永遠と占いやってみたりもした。もちろんそれによって得られた気づきもあったけど(びっくりすることに、違う占いやっても同じこと言われたりする)、それにもいつか飽きる時がくるんだよね。まあ不毛だとわかっていても、自分が飽きるまでとことんやってあげよう!って思ってやってたんだけど。

悩むことに飽きるし悩んでいてもしょうがないな、いつまでもこんなことしててもしょうがないなって気づく。

 

 

そして悩むのに飽きた私がやったこと。

それは大好きなミュージシャン(TRICERATOPS)のライブ映像を見て、ライブと同じようにひたすら一緒に歌って踊ってジャンプしたこと!!

 

誰かに見られたらきっとびっくりされるけど、誰もいないから問題なし。

何より、私本当にライブが、音楽が大好きだったんだなぁって思い出せた!それがすっごく嬉しかった。

久しぶりに心から楽しくてすっきりした。

 

今ライブが開催されない状況で、自然と音楽からも離れていってしまってて、意外と音楽ない生活も平気かもって思ったりもしてたんだけど。全然だった。

思えば何かで悩んで落ち込んだり動けなくなったりした時、私はいつも音楽に助けられてた。

 

もう10年も前のことだけだけど、人生最大のピンチって今でも言えるくらい落ち込んだ時があった。だけどライブである曲を聴いて、涙が出るくらい心に響いて救われた。大げさじゃなく、真っ暗だった心に光が差した気がした。あの時の感覚とか、ライブの照明とか、会場の雰囲気とか、多分一生忘れられない。

 

音楽を聴いてる時、特にライブの時ってあれこれ頭で考えることがなくて、ただ心から楽しくて感動してっていう時間を過ごせる。これってすごいこと。

私は普段から頭で考える癖があって、でも頭で考えることって大抵ものごとをややこしくしたりネガティブな方に進ませてしまったりする。

大切なのは頭で考えるんじゃなく、心で感じた方向に進むこと。

心から楽しいって思える時間が多ければ多いほど、人生も楽しい方向に進むんだと思う。

私にとってライブは、頭の中をからっぽにしてひたすら心と体だけを動かすことができるすごく貴重な時間だったんだなって改めて気づけた。

 

おいしいものを食べたり、ひたすら寝たり、友達と会ったり、いろんな方法があると思うけど。私の1番最強の自分のなぐさめ方は、音楽だった。

 

悩みと向き合うためには、自分がまず元気になることが必要だし、悩みを吹き飛ばすためには自分のエネルギーをあげること、軽くすることが必要。

大好きなことしてるだけでどんどん元気になって、どんどん軽くなっていく。

 

悩みの原因は無くなったわけじゃないけど、頭で考えすぎずに心で感じて進もう!楽しんでいたらなんとかなるかも。

 

そんな気持ちになれました。

 

 

いつも素敵な音楽で私を助けてくれてありがとう♡

 

だいすきー!♡!♡!