Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

自家製鶏ハム

先輩に教わった超簡単な方法で、昨日鶏ハムを作ってみた!

 

f:id:ai-aloha:20200519134452j:image

 

びっくりするくらい簡単。拍子抜けするほど簡単。

 

ラップに2回包んで、アルミホイルでさらに包んで、沸騰させたお湯に火を止めてから入れて、蓋して冷めるまで放置するだけ。らくちん。

私は今回STAUBで作りました。

 

 

鶏ムネ肉と少しの塩砂糖だけでできるから、とっても安全。

お店のハムもたまに買うけど、添加物入ってたり、あまり体に良くないってよく聞くから、安心安全なのは嬉しいです。

 

ちょっと穴開いちゃったけど、でもちゃんと丸くできたし、きれいなうすーいピンク色!

 

常備菜としてあると、ちょっとおつまみにとか、ちょっとサラダの具材にとか、何にでも使えて便利。

 

今日はシンプルに塩胡椒とオリーブオイルで。

 

 

f:id:ai-aloha:20200519134936j:image

切る前の姿。なかなかのインパクト。

 

f:id:ai-aloha:20200519134951j:image

ほんのり甘味があってジューシー!

 

 

また今度つくろーっと。