Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

お花のある生活

1年くらい前からずっと家にお花を欠かさないようにしています。

花束を飾ることもあるし、一輪だけ買って活けることも。

お花を触ったり見たりしている時間ってすごく心が明るくなって優しくなって、ストレスがすーっと抜けていくような感覚。

お花によって、元気をくれるお花もあるし、優しい気持ちになって癒されるお花もあるし、それぞれの色だったり形だったり大きさだったりで全く違ういろんな感情をくれる。

ピンクをたくさん飾って女子気分をあげたい時もあれば、ビタミンカラーのお花を眺めていたい時もあるし、パステルカラーのお花を組み合わせて優しい気持ちになりたいときもある。

飾るお花で自分のその時の気持ちの変化もわかるのかも。自分にその時足りないエネルギーを、お花が補ってくれるような感じ。

 

私は食材をOisix で注文することが多いので、食材と一緒にお花を注文することも多いです。お花の色とかは選べないけど、それはそれで届いた時のサプライズ感があって楽しい。自分で頼んだのに、プレゼントで花束をもらったような気持ち。

だけどやっぱり、選べたらもっと嬉しいけど笑

 

あとはすぐ近所のリーズナブルなお花屋さんでその時旬なお花を買うことも。

今飾っているのはトルコキキョウ。

 

f:id:ai-aloha:20200511112047j:image シンプルに、ちょっと大人っぽく。

 

 

ずっと前にポストにお花が届くサービスも利用したことがあったけど、仕事で家にずっといれないので帰ったらポストの中でお花が萎れてた。泣

 

f:id:ai-aloha:20200511111956j:image 

 

ちょうど今くらいの暖かくなってきた時期。

栄養剤いれてお水吸わせても完全には復活せず‥お花がかわいそうでそのサービスはすぐ解約してしまいました。

近くのお店では買えないようなおしゃれなお花とか、自分で選べないようなお花の組み合わせですごくかわいかったんだけどなぁ。

おうちにずっといれて、届いたらすぐお花を飾ってあげられる方だったらいいサービスだと思います。

 

お花を飾るって、普段習慣がない人にとっては少しハードルが高いことのような気もすると思うけど、でも飾った時の気持ちってお花に対しても自分に対しても優しくしてあげられたような、すごく嬉しくてちょっと誇らしいような気持ち。

余裕がないから飾れないって思うんじゃなく、余裕がないからこそお花を飾って少しでも豊かな気持ちになる。

お花がお家にある生活はそれだけで暮らしに潤いを与えてくれる気がする。

 

お花のある生活、ずっとずっと続けていきたいなぁ。