Aloha mind

暮らしや旅行、音楽、minimalism、yoga。大好きなこと、大好きなものの記録ブログ。

ドラマで英語のお勉強

f:id:ai-aloha:20200527192925j:image

Twitterを始めてから、海外ドラマや映画を観ながら聞こえてきた英単語とかすごく短い文章とか、聞き取れて意味がわかったとしても、自分が話すとしたらあやしいなーっていうものをメモしてツイートする習慣をつけてみた。

 

今まではただ字幕を見て楽しんでいただけだけど、それがイコール英語のお勉強時間へと変化!

 

もちろんドラマの内容メインだから、聞き取れなくても問題なしだし、基本楽しく観れればオッケー。

今見てるドラマなんて異常犯罪捜査モノだし。普通の日常会話があんまりないから、絶対勉強には向いてないけど笑

ドラマが見たいからついでに勉強もしとこうかなっていう感じで毎日コツコツ続けられる。

 

前と違って聞き取ろうっていう意識が少しでも上がったし、メモして調べるっていう行動もするようになったし、巻き戻して何回か聞いたりすることも増えた。

人と話したりする勉強法ではないから、実際にペラペラ話せるようにはならないと思うけど、知ってる単語が多くなるのは決してムダなことではないと思う。

いざ困ったときとか、ペラペラ話せなくても単語の羅列だけでもできたらどうにか内容が伝わることはあると思うし。

 

何より知ってる単語が聴こえるようになったらそれだけで嬉しい♡

 

前に Lie to me だったかな?観てたときに、10年のことを decade っていう言い方をしてて、そんな言い方があるんだー!っておどろきで、そこから覚えたんだけど。そしたらいろんなドラマで decade  って言い方を使ってて!そこからdecadeって言葉をドラマで聴くたびになぜかすごく嬉しくなる。

 

そんな感じで少しずつでも自分の知ってる単語が増えていって、少しずつでも成長していけたらうれしい。

 

 

ちなみに英語と一緒に、内容の一言メモもしてる♡

見たのに内容忘れちゃったりするから。

これで一石二鳥♡